ライブドアブログのタイトルを画像に変えてリンクをつけよう - 初心者でもできる画像の編集+加工

ブログURL変更のお知らせ

いつも「初心者でもできる画像の編集+加工」をご覧いただきありがとうございます。

このたび、ブログURLを変更しましたのでお知らせいたします。新しいURLは以下のとおりです。

新URL:http://gazocustomize.xyz/

旧URLにアクセスしても新しいURLに転送されるようになっています。

今後も「初心者でもできる画像の編集+加工」をどうぞよろしくお願いします。

GIMP編集
無料画像編集ソフトGIMP2.8で画像の編集+加工の記事一覧はこちら



ライブドアブログのタイトルを画像に変えてリンクをつけよう

今回は、ライブドアブログのタイトルを画像に変えてリンクをつけ、トップページにもどるようにしてみましょう。

ライブドアブログは、CSSやHTMLをさわることなく出来るので、すごく簡単です。

※今回のPCブログデザインは、デフォルト2012を選択して説明しています。


はじめにタイトル画像を用意しよう



まずは、好きなタイトル画像を用意してください。

ライブドアブログの場合、デフォルト2012のデザインは、幅が940PXですが、940PX以上の画像を使用しても、勝手に幅をあわせてくれます。

画像はこちらを用意しました。↓ ↓ ↓


20130322094527d31.jpg




デフォルト2012のタイトルデザインはこんなかんじです。↓ ↓ ↓

101_R.jpg


タイトル文字がクリックできるようになっています。

ライブドアブログのヘッダーの設定をしよう



次に、設定をしていきます。

はじめにライブドアブログの管理画面から、ブログの設定をクリックして、

102_R.jpg


タイトル/背景画像をクリックして、

104_R.jpg


アップロードで、あなたが使用するヘッダー画像をアップロードしてください。

105_R.jpg



すると、こんなかんじで、アップロードした画像がでてきます。↓ ↓ ↓

106_R.jpg


そこで左下にある、タイトルテキストを隠すにチェックを入れて、決定をクリックします。


ヘッダーに画像が表示されるようになったと思います。

こんなかんじで↓ ↓ ↓

108_R.jpg


どうですか?すごく簡単でしょ。ぜひお試しを・・・


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます




Comment
非公開コメント

かんたんになりましたね!

ライブドアブログのヘッダー変更画像、
すごく簡単になりましたね。これは超便利です。
丁度ライブドアで
ヘッダー画像の変更のやり方になやんでいましたところ
こちらのページを拝見させていただきました。
どうもありがとうございました。

2013-08-08 19:30 | from お肉ダイスキ

No title

助かった!!!

2015-12-12 23:35 | from ポグバ

Track Back

http://gazocustomize.blog.fc2.com/tb.php/5-0bc36597

スプレッドで比較

