シリウスでほかのページの特定場所にリンクをつけてジャンプさせよう。 - 初心者でもできる画像の編集+加工

ブログURL変更のお知らせ

いつも「初心者でもできる画像の編集+加工」をご覧いただきありがとうございます。

このたび、ブログURLを変更しましたのでお知らせいたします。新しいURLは以下のとおりです。

新URL:http://gazocustomize.xyz/

旧URLにアクセスしても新しいURLに転送されるようになっています。

今後も「初心者でもできる画像の編集+加工」をどうぞよろしくお願いします。

GIMP編集
無料画像編集ソフトGIMP2.8で画像の編集+加工の記事一覧はこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリウスでほかのページの特定場所にリンクをつけてジャンプさせよう。

sirius.jpg

今回は、SIRIUSを使って、

記事の中のテキストをほかのページの特定場所にリンクをつけてジャンプする方法です。

この方法は、SIRIUSに限ったことではありませんから、

ブログや作成中のほかのホームページなんかでも使える小技です。

ほかのページの特定場所にリンクをつけてジャンプする方法


まず、ジャンプさせたいテキストを下記のタグではさんでください。
(出発点)
テキスト

次に、記事内(ページ)のジャンプしたい場所に下記を追加記述します。
(到着点)
テキストや画像

たったこれだけです。これでリンクされました。
ここで注意点ですが、数字を先に入れると、うまくページジャンプしてくれないことがあります。

見出しタグにジャンプさせる方法


また、見出しなどにリンクをつけてジャンプさせたい場合は、
(到着点)
<h3 id="出発点と同じ好きな数字又はアルファベットなど">見出しテキスト</h3>

このようにしたら、記事内のジャンプさせたい見出しにリンクします。

上記の方法でうまくいかない場合の対処法


対処法としては、(到着点)にname="出発点と同じ好きな数字又はアルファベットなど"を下記のように追加します。
<h3 name="出発点と同じ好きな数字又はアルファベットなど" id="出発点と同じ好きな数字又はアルファベットなど">見出しテキスト</h3>


それでもうまくジャンプしないときの対処法


(到着点)を<section id="出発点と同じ好きな数字又はアルファベットなど"></section>で囲う方法です。
例)
<section id="出発点と同じ好きな数字又はアルファベットなど">
<h3>見出しテキスト</h3>
<p>内容</p>
</section>

以上、シリウスでほかのページの特定場所にリンクをつけてジャンプさせようでした。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます




Comment
非公開コメント

Track Back

http://gazocustomize.blog.fc2.com/tb.php/45-ebc7547c

スプレッドで比較

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。