GIMP2.8で画像にめくれた影をつけよう - 初心者でもできる画像の編集+加工

ブログURL変更のお知らせ

いつも「初心者でもできる画像の編集+加工」をご覧いただきありがとうございます。

このたび、ブログURLを変更しましたのでお知らせいたします。新しいURLは以下のとおりです。

新URL:http://gazocustomize.xyz/

旧URLにアクセスしても新しいURLに転送されるようになっています。

今後も「初心者でもできる画像の編集+加工」をどうぞよろしくお願いします。

GIMP編集
無料画像編集ソフトGIMP2.8で画像の編集+加工の記事一覧はこちら



GIMP2.8で画像にめくれた影をつけよう

119.jpg

今回は、画像編集無料ソフト「GIMP」を使って、
画像やバナーなどの後ろにめくれたようなをつけてみました。

GIMPには、ドロップシャドウがあり便利なんですが、どちらか片側にしかがついてくれないので、
上の画像のように左右にがドロップシャドウではできません。

今回の編集では、上でも下でも左右でも自分の好きな場所にができるので、
バナーの作成などに役に立ちます。

GIMPでめくれたようなをつけよう




100.jpg


今回は、写真にをつけたいので、基本となる写真を用意しましょう。

画像サイズ 645×430px


つづいて、「新しいレイヤーの追加」で、透明なレイヤーを追加します。


101.jpg


レイヤーを追加したら、今回は写真の下にを付けたいので、の基本となる画像の大きさを自分の好きな大きさに選択します。



102.jpg


選択した部分を、黒で塗りつぶしちゃいましょう。


103.jpg


黒で塗りつぶしたレイヤーを今度は、遠近法を使って黒いところの上側を少しだけ狭くします。


106.jpg


次に、「フィルター」⇒「変形」⇒「カーブに沿って曲げる」を選択。


107.jpg


にカーブを付けたいので、「下部境界」を選択して、少しだけ曲げます。



108.jpg


次に、「フローティングレイヤーの固定」をクリックしておきます。


109.jpg


「画像」⇒「キャンパスサイズの変更」。


110_20140124111003340.jpg


今回のは、下に付けるんですが、左右にも少し影を付けたいので、

基本画像サイズ 645×430pxを、幅 高さ共に、50pxづつ大きくしておきます。

あと、オフセットも基本の画像が真ん中にくるように、合わせておきましょう。

※今回は、50px大きくしたので、オフセットは半分の25pxで調整しました。


111_201401241110046cc.jpg


これでキャンパスのサイズが変更になりました。



112_20140124111005ed2.jpg


次は、「新しいレイヤーの追加」で背景となるレイヤーを追加します。

今回は、背景を白にしましたが、好きな色でもいいですし、透明のままでもかまいません。

※テンプレートに合わせて色を選びましょう。


113.jpg


影になるレイヤーを選び、「レイヤーをキャンパスに合わせる」を選択します。

※これをやっておかないと、影が左右に飛び出ません。


114_20140124111008e28.jpg


次に、影をぼかしていきます。

「フィルター」⇒「ぼかし」⇒「ガウスぼかし」を選択。


115_20140124113144d40.jpg


黒の部分をぼかしていきます。今回は、ぼかし半径を25pxにしました。

プレビューを見ながら、好きなぼかし具合に調整しましょう。



116.jpg


このぼけた黒の画像のレイヤーを、背景となる白いレイヤーの直前まで移動しましょう。

影のレイヤーを移動したら、基本の写真画像の後ろにいったと思います。


117.jpg


「移動」で影になるレイヤーを下にずらします。


118.jpg


あとは、影のレイヤーの不透明度を調整すれば・・・


119_201401241131509e2.jpg

完成です。



今回は、下側に影を付けましたが、下記のように色々な場所に付けることができます。

120.jpg


121.jpg

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます




Comment
非公開コメント

Track Back

http://gazocustomize.blog.fc2.com/tb.php/42-55278190

スプレッドで比較

