GIMP2.8で綺麗な矢印を描いてみよう - 初心者でもできる画像の編集+加工

ブログURL変更のお知らせ

いつも「初心者でもできる画像の編集+加工」をご覧いただきありがとうございます。

このたび、ブログURLを変更しましたのでお知らせいたします。新しいURLは以下のとおりです。

新URL:http://gazocustomize.xyz/

旧URLにアクセスしても新しいURLに転送されるようになっています。

今後も「初心者でもできる画像の編集+加工」をどうぞよろしくお願いします。

GIMP編集
無料画像編集ソフトGIMP2.8で画像の編集+加工の記事一覧はこちら

スポンサーサイト


GIMP2.8で綺麗な矢印を描いてみよう

4-7.jpg

今回は、無料画像編集ソフトGIMP2.8を使って、綺麗な矢印を描いてみます。
まず、矢印を描く為のスクリプトを下記からダウンロードしましょう。
ダウンロード

4-1.png


ダウンロードしたファイルarrow.scm 11.24 KB

Cドライブ⇒ユーザー⇒ユーザー名⇒.gimp-2.8⇒scriptsの中に入れちゃってください。

GIMP2.8で矢印を描く方法



GIMPを起動しましょう!

起動したら、パスツールを使って矢印の始点と終点を書きます。

4-2.png


次に、ツール⇒矢印

4-3.png


矢印を選択すると、矢印の設定が出てくるので、お好みの矢印に設定します。

4-4.png


設定が済んだらOKで綺麗な矢印が描かれます。

4-5.png


4-6.png


簡単、綺麗な矢印が書くことが出来ました!

お疲れ様でした。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます




Comment
非公開コメント

GIMPで矢印を書く

はじめまして

最近Gimpを始めました。目的は画像の説明に使いますから、それほど多くのことは必要はないですけど、奥が深いですね。

管理人さんのサイトはGoogle検索で知りました。
コメントよりもこのブログに書かれている内容に関して質問させてください。


保存の仕方ですけど下記でいいでしょうか。
ファイルの形ではなく、画面上に表示された英数字の文字列をすべて選択し、UTF-8N対応テキストエディタに貼り付けして、私の場合はterapadです。

保存場所ですけど、ファイル名をarrow.scmとして、
>⇒.gimp-2.8⇒scriptsの中
scriptではなくてpluginの中ではだめでしょうか。

ツールバーの中身ですけど、私の現在のものは矢印がありません。
インストールしないと矢印がツールバーにでてこないのでしょうか。

2014-06-09 13:38 | from 初心者 | Edit

矢印スクリプトの導入方法

コメントありがとうございます。

私の知っている範囲でお答えしたいと思います。

まず、保存の仕方ですけど、「GIMP Plugin Registry」サイトへ行き、arrow.scmと書かれているリンクをクリックして、デスクトップなどにファイルを保存してください。

そのあと、保存ファイル(arrow.scm 11.24 KB)を、ドラッグ アンド ドロップでCドライブ⇒ユーザー⇒ユーザー名⇒.gimp-2.8⇒scriptsの中に移動します。

次にGIMPを起動しましょう。「ツール」の中に「矢印」があれば成功です。

質問の内容と違っていたらごめんなさいね。

2014-06-09 20:06 | from 管理人 | Edit

矢印スクリプトの導入方法

回答ありがとうございます。

手順として
1.terapadを用いてファイルを作成
2.それをscriptの中に入れる

「ツール」の中に「矢印」がでてきません。なにか抜けているのでしょうか。再起動などしないとだめでしょうか。

2014-06-09 21:24 | from 初心者 | Edit

矢印スクリプトの導入方法

出来てなかったですか?

まず、手順としては、GIMPは起動しないでおきましょう。

次にterapadを使わないで、「GIMP Plugin Registry」サイトへ行き、arrow.scmと書かれているリンクをクリックして、デスクトップなどにファイルを保存しましょう。

そのあと、先ほど保存したファイル(arrow.scm 11.24 KB)を、ドラッグ アンド ドロップでCドライブ⇒ユーザー⇒ユーザー名⇒.gimp-2.8⇒scriptsの中に移動しましょう。

※保存したファイルをコピーして、scriptsの中に張り付けてもOKです。

そして、GIMPを起動してみましょう。

試してみてくださいね。

2014-06-10 08:28 | from 管理人 | Edit

矢印スクリプトの導入方法

管理人さん できました。

terapadは使わないで、
arrow.scmと書かれているリンクをクリックして
ユーザー⇒ユーザー名⇒.gimp-2.8⇒scriptsの中にいれました。

ご指導ありがとうございました。

2014-06-10 14:19 | from 初心者 | Edit

path-arrow-headsの保存先

arrow.scmと同じやり方でpath-arrow-headsを保存したいのですが、terapaadを利用してscriptに保存しました。

arrowがscmファイルなのにpathの方はテキストドキュメントで
保存しました。arrowの方はツールバーに矢印がはいったのでうまいこといったことが確認とれたのですが、pathの方はどのようにして確認をとるのでしょうか。

pathの方は適切なDL先が見つからなかったので、terapadを利用しました。

arrowの件は解決しましたけで、もしご存じであれば教えてください。

2014-06-10 20:43 | from 初心者 | Edit

path-arrow-headsの導入方法

path-arrow-headsの導入方法や使い方を記事にしておきましたので、

覗いてみてください。

2014-06-11 15:01 | from 管理人 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-10-27 15:01 | from -

矢印スクリプトの導入方法

コメントありがとうございます。

保存ファイル(arrow.scm 11.24 KB)を開かずに、ドラッグ アンド ドロップでCドライブ⇒ユーザー⇒ユーザー名⇒.gimp-2.8⇒scriptsの中に移動します。

次にGIMPを再起動しましょう。「ツール」の中に「矢印」があれば成功です。

「ツール」の中に「矢印」がなければ、もう一度やり直してみてください。

2015-10-28 09:33 | from 管理人 | Edit

Track Back

http://gazocustomize.blog.fc2.com/tb.php/40-29a80052

スプレッドで比較

