Seesaaブログにファビコンを設置してみよう - 初心者でもできる画像の編集+加工

ブログURL変更のお知らせ

いつも「初心者でもできる画像の編集+加工」をご覧いただきありがとうございます。

このたび、ブログURLを変更しましたのでお知らせいたします。新しいURLは以下のとおりです。

新URL:http://gazocustomize.xyz/

旧URLにアクセスしても新しいURLに転送されるようになっています。

今後も「初心者でもできる画像の編集+加工」をどうぞよろしくお願いします。

GIMP編集
無料画像編集ソフトGIMP2.8で画像の編集+加工の記事一覧はこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Seesaaブログにファビコンを設置してみよう

こんにちは、TAKAです。

今回は、Seesaaブログをカスタマイズでファビコンを設置してみることに。

ファビコンとは、アドレスの横に表示される小さいアイコンの事です。

112_R_20130701184633.jpg





ファビコンは基本的に16×16(px)のサイズの画像です。

Seesaaブログのファビコン設置手順



1 ファビコンに使用する画像を用意しよう。

まずは、画像作成ソフトなどを使用して16×16(px)のサイズの画像を作っておきましょう。

ファビコン用画像作成は、当ブログのこちらで詳しく書いてあるのでご参考にどうぞ!

作成したファビコン用画像は、PNG,GIF,JPG(JPEG)のいずれかのファイルタイプで、自分のわかりやすい場所に保存しましょう。

作成した画像ファイルをICOに変換しよう



無料ウェブサービスのファビコン作成ツールを使って画像ファイルをICOに変換します。

ファビコン作成。favicon.icoを作ろう!

http://ao-system.net/favicon/index.php

ファビコン favicon.ico ファブアイコン作成は、無料でブックマークアイコン、透過マルチアイコンが作れます。作り方は簡単!画像を指定するだけで作れます。

1010102.png


1、先ほど、ファビコン(favicon)用として作成し用意しておいた画像を参照から選択します。

2、favicon.ico作成ボタンをクリックします。

3、作成されたfavicon.icoのファイル内容を確認し、favicon.icoダウンロードボタンをクリックしてファイルを保存します。

(わかりやすい場所に保存しましょう)

ICOに変換して保存しておいた画像をSeesaaブログへアップロードしよう



1.シーサーブログの管理画面からファイルマネージャーを選択

2.ファイルのアップロードで作成したファビコンアイコンをアップロード

3.HTMLの編集でセクション内に



を記述します。

これで、あなた好みのファビコンが出来ているんではないでしょうか。




ファビコンを初めて設置した直後はすぐには表示されない場合があります。何度かリロードしたり、キャッシュを削除してみてください。  
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます




Comment
非公開コメント

Track Back

http://gazocustomize.blog.fc2.com/tb.php/29-f4a2a81e

スプレッドで比較

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。