SIRIUSのファビコン設定の不具合を解消しよう - 初心者でもできる画像の編集+加工

ブログURL変更のお知らせ

いつも「初心者でもできる画像の編集+加工」をご覧いただきありがとうございます。

このたび、ブログURLを変更しましたのでお知らせいたします。新しいURLは以下のとおりです。

新URL:http://gazocustomize.xyz/

旧URLにアクセスしても新しいURLに転送されるようになっています。

今後も「初心者でもできる画像の編集+加工」をどうぞよろしくお願いします。

GIMP編集
無料画像編集ソフトGIMP2.8で画像の編集+加工の記事一覧はこちら



SIRIUSのファビコン設定の不具合を解消しよう

こんにちは、TAKAです。

ホームページ作成ソフト SIRIUSを購入して約半年、

最近、ファビコンを設定しようとすると、

201306280931098ce.jpg


エラー表示!

使用されたパラメータが有効ではありません。


なんのこっちゃー?




SIRIUSを使い始めた頃は、そんなことは無かったと思ったんですが、

私の設定のやり方がわるいんでしょうかね~。

SIRIUSサポートフォーラムを覗いてみると、何名かの方が同じようなエラーを投稿されていました。

SIRIUS側の回答を見ると、

お手数ですが、サイト管理画面で問題が発生しているサイトを選択した上で、
「サイトディレクトリを開く」を選択し、
その中にある「favicon.ico」ファイルを削除してみていただけますでしょうか?
その上で、FAVICONが設定できるかどうかを改めてご確認ください。


それでも問題が解決できない場合は、SIRIUS側の原因が特定できるまで、
外部サービスなどを利用してFAVICONを設定して頂きますようお願いいたします。

http://www.nikep.net/create-favicon.php


だそうです。

まず最初に、私が行ったことは、サイト管理画面で問題のサイトを選択し、右クリックで「サイトディレクトリを開く」(Firefoxの場合、「サイトディレクトリの確認」)から、「favicon.ico」ファイルを削除してみました。

もう一度、ファビコンを設定してもまたもや、エラー。

次にしたことが、外部サービスを使ってファビコンを作成することにしました。

SIRIUS側からのhttp://www.nikep.net/create-favicon.phpでファビコンを作成してもよかったのですが、

私は使い慣れている、

『ファビコン作成。favicon.icoを作ろう!』 


http://ao-system.net/favicon/index.php

20130628103350dfd.jpg


で作成して、わかりやすい場所に保存。(SIRIUSの画像ファイルには、保存しない事

ファビコンの作成方法はこちら

再び、SIRIUSのファビコン設定画面で、先ほど保存したファビコン画像を、選択したら、エラーが解消されました。

作成したファビコンを対象となるサイトの画像管理に保存すると、同じくエラーとなるので注意です。

やっぱり、エラーになるのは、まだまだ私が未熟ですからかね~。



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます




Comment
非公開コメント

Track Back

http://gazocustomize.blog.fc2.com/tb.php/20-7e628f09

スプレッドで比較

